2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己解決しました

http://www.fractal.is.tohoku.ac.jp/okatani/pub/cvim.pdf ここの最後の回転の差分表示を使えばできました。 つまり、線形解法で求まった回転行列Rを固定して、 最適化をかけるパラメータを3つのオイラー角を用意して、 それからできる回転行列δRを用いて…

分からない点

レンズ歪は良く推定できるのだけど、gammaの値がおかしい。 また、観測点にノイズがのると全体的に結果がおかしくなる。 おそらく、カメラの回転行列の推定で、単純にマルカート法で更新をかけると 回転行列の直交性が崩れたまま最適化を続けているのが原因…

結果

上のコードでは、シミュレーションのデータを作って、それでパラメタを推定するものです。 対応点が誤差もなく完全に分かっているという条件が良い設定です。 実際に使うためには、マーカーを高精度に検出する画像処理部分を作る必要があります。 こんな感じ…

【画像処理】Zhangのキャリブレーション

ひさびさに画像処理ネタです。 カメラキャリブレーションを勉強する必要が出てきたので 既に古い技術ですが、有名なマイクロソフトのZhangの方法を実装してみました。 元ネタ:http://research.microsoft.com/en-us/um/people/zhang/calib/ コード一式(VS20…

大会を終えて

本当に楽しく貴重な体験でした。参加して良かったです。 いろんな開発者と繋がりができたのが本当に良かった。 また、定跡選択がまずかったのですが、結果的に面白い棋譜を残せて良かったです。 http://suzumer.web.fc2.com/simk.htm今回の大会二日目のバイ…

2次予選結果

5/5の決勝は子供の初節句ということもあり帰らざるを得ませんでした。 忘れないうちにメモしておきます。 ◇ ◇ ◇ 5/4の二次予選ですが、3勝6敗で19位でした。 今回の大目標は一次予選突破+20位以内だったので良かったです。 二次予選前に、一次予選で…

世界コンピュータ将棋選手権一次予選

クマ将棋ですが、4勝2敗1分で一次予選を通過しました。 全26チームのうち、8チーム進出で、順位は7位とぎりぎり。 ちなみにfloodgateでは1970点くらいです。対戦結果は以下。[1]○クマ将棋 - 人生送りバント失敗× [2]×さわにゃんRL - クマ将棋○ [3]○ク…