2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ将棋の学習結果

クマ将棋の学習結果と比べていると上記のようにはならず、 自玉周りの▲金はよく評価するが、△金の評価値が低かった。 終盤弱いのはこのためだと思う。 原因を調べているけど、オンライン化もあるけど、 やはりバグがあったり、静止探索をstockfish流(成+玉…

考察:どうすると上記のようになるのか

(A)の場合の▲金の価値 最善手を進めると玉の周りに▲金がいることが多く、 それ以外を指すと▲金と玉が離れているとこうなる。 でも大体、序盤中盤の駒組の段階で玉の周りに金が いることが多いので、そこまで差がつかない。 (A)の場合の△金の価値 最善手を進…

【将棋】bona6.0の評価関数

前回も張ったけど、bona6.0の▲金のKPP値。 見ると分かるけど、相手玉の周辺に大きな評価値がついている。 評価値の意味は、探索を行って、駒の取り合い(静止探索)を 行った結果、金がこの位置にいれば(詰めに近い状態?)400点くらい得になることを意味す…

無線LAN(Mac book retina)

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=2006475&page=4 ここの下の部分。転載--------------------------------------------------------------------- 1. Download driver: wget http://www.lwfinger.com/b43-firmware...00.138.tar.bz22. Install fwcu…

NICドライバインストール(Mac mini)

以前入れたとき(日本語版x86)は何にも問題なく動いたのだけど 64ビット版(ubuntu-12.04.2-desktop-amd64)だと、 tg3-3.124c.tar.gzを展開してmakeするとasm/system.hがないといわれてできなかった。以下、解決法。転載---------------------------------…

【メモ】Ubuntu12.04 64bitでNIC認識

Mac miniとmac book retinaにubuntu12.04を入れているのでメモ。

【将棋】持駒の評価値

KPPは(自玉、駒1、駒2)の線形和で計算するけど 駒1、駒2には持駒も含まれる。 持駒分の寄与がどの程度あるかをbona6.0の評価関数で調べた。 ↑は先手後手で持駒がない場合の、金の位置評価(KPPのみ) 1.全体 2.持駒の寄与分を除外:listに持駒の要素を…

ドーピング

どうも今の学習では、玉から離れた位置にと金を作ったり、駒をとったり して、寄せが弱いようです。 と金を作るのは、歩80点から金500点になるわけだから、すごく駒得になります。 この誘惑に勝てるように、位置評価を相当マイナスにしないといけません。 と…

オープン戦

http://wcsc.lolipop.jp/open19/ クマ将棋で参加しました。3勝1敗。 序盤で定跡はずれると変になるようです。

【将棋】居玉の評価値

玉に対する金のbona6.0の評価値。他の型に比べて、自玉の周りに 金がいてもマイナス評価となっている。

【将棋】駒の位置評価の可視化

各マスにおいて、駒がある時と、ない時の位置評価値の差を表示してみました。 上がbona6.0、下が現状のクマです。 青い程、先手に有利で、赤いほど後手が有利。 なんとなく傾向は似ている感じはある。 bona6.0では後手の8一の飛車は、あまり良い位置では な…