2009-01-01から1年間の記事一覧

ピコピコポン

久しぶりにとりました。今回はベースです。 ピコピコポンのOP曲です。小学生のころ見てました。

続・昔のもの

3年前のものがまた出てきたのでアップします。・三角形が転がってます http://g0307.hp.infoseek.co.jp/collision.swf http://g0307.hp.infoseek.co.jp/coll_test.swf なにがしたかったのだろうか。ソースを見ても全然思い出せない。 ソース: http://g0307…

【画像処理】inpaintingプログラム

3年前作ったものが出てきたのでソース置きます。 http://g0307.hp.infoseek.co.jp/091112_inpainting.zip 酷いソースで、VC++6.0用です。↓inpaintingとはこういうものです。最近ではフォトショップなんかに採用されているようですね。 http://g0307.h…

【物理】ハートリーフォック法・p軌道2電子積分

前回の計算は間違っていました。ティッセン本と同じやり方(フーリエ変換とデルタ関数をうまく使う方法) でp軌道の2電子積分を計算しました。テクニックとしてはフーリエ変換、デルタ関数、部分積分、球面座標変換を 使いますが結構面倒です。結果は次の通…

【物理】クーロン積分

原子の周りの電子の密度を計算しています。これが計算できれば有効ポテンシャル (クーロンポテンシャルが電子間の相互作用の影響でポテンシャルの形が変わる)が計算できます。 電磁波と原子とのトムソン散乱断面積は電子密度のフーリエ変換から計算できる…

【物理】ハートリーフォック法で電子軌道計算

物理の勉強がてら、ハートリーフォック法で電子軌道と基底状態のエネルギーを 計算しました。GTOという状態関数を16個のガウス系関数の和で近似する方法です。 s軌道系はχ(r)=exp(-αr*r)、 p軌道系はχ(r)=x*exp(-αr*r)という感じです。 何が大変かとい…

mpegIデコータ

前回とほとんど進歩ないですが、mpegIデコーダ(IフレームとPフレームのみの再生ですが)の とりあえずのソースと実行ファイル置きます。VC2008で開けます。http://g0307.hp.infoseek.co.jp/mpeg_dec.zip デコーダの実体は1Kくらいのコードです。実行ファイ…

ベクタベースアプコン

PS3のDVDアプコンがブルーレイビデオと同じかそれ以上らしいです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1736185 確かにすごい。画像をベクタ変換→ピクセル化しているようなことが 2chに書かれてましたが。ということでまだいまいちですが、昨日のBスプライン…

Bスプラインで折線近似

折線(黒線)をBスプライン曲線(赤線)で近似する サンプルプログラムを置きます。 http://g0307.hp.infoseek.co.jp/bspline.zipBスプラインの詳しい定義は以下サイトのように色々なところで 解説されています。 http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/…

フルスクラッチでコーデック

mpegのデコーダを作っています。上が読み込んだIフレーム、下がIフレームを切り張りして差分を加算して復号したPフレーム。 1:単純に動き補償でIフレームのブロックを切り張りした結果。 2:差分の符号化(イントラ含)1+2で上記Pフレームが復元…

donna lee

去年もオベーションで録音してアップしていたのですが 「なんか違う気がする」というコメントがかかれていたので (実際、テーマを間違って弾いていた) もう一度ギタレレで取り直しました。 ギタレレは2本重ねています。

blules for alice

チャーリーパーカーの曲です。あまりブルースぽくないけど ジャズ理論を駆使してブルースの進行を変えたものらしいです。 パソコンがへぼすぎるのか、録画中にハードディスクが ガリガリいって映像と音づれが酷くなります。 どっかで音ずれを合わせても、別…

ornithology

チャーリーパーカーの曲です。 伴奏はsuzume jazzです。

サンプリング

ギターの6弦×0〜12フレットの各音(全78音)を一つ づつマイクでwavに録音して、それを張り合わせてみました。http://g0307.hp.infoseek.co.jp/donnalee_acc.mp3MIDIみたいに安っぽくなってしまった。特にバッキングは アンプ通したギターの単音を重ね…

suzume jazz ver.0

譜面データをwavに書き出すこともレンダリングと呼ぶようですので 一応スズメレンダラーと呼んでもおかしくないことにします。ギターのタブ譜(+押弦周辺の度数)を自動でつける機能をつけました。 あと、自動ベースラインをバリーエーションを増やしました…

打ち込み・シンセ・度数表示ソフト

コードを入れたら自動で伴奏してくれるソフトを 作っています。あと、メロディを入力すると コードに対する度数を表示する機能付き。今のところ、正弦波で音を合成してwavで出力してます。 ドナリーのテーマです。10分くらいで打ち込みました。 http://g0307…

ギタレレその3

風呂場で録音してみた。チャーリーパーカーの confirmationという曲です。ジャズギターを練習し始めて そろそろ一年になります。ちょっとは進歩したと思う。

ギタレレ2

先日ユニコーンの再結成ライブにいったので記念に。

ギタレレ

最近専らギタレレ弾いています。