2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像でやってみた

CV

画像から特徴点を見つけて、画像間で特徴点同士の対応づけを行ってみました。 特徴点はハリスオペレータで対応付けはテンプレートマッチングというオーソドックスな方法です。 最初にUSBカメラで曲がった紙の動画を撮って復元を試しましたが、うまくいきませ…

間違っていた

テンプレートマッチングの計算部分が、むしろこれで動いていたほうがおかしい、というくらい間違っていた。 直すと、上のCG画像での特徴点追跡がうまくいった。 これで復元した結果。 早速、実写で試してみた。画像も特徴点が出やすいよう簡単なものを光沢…

重みつき因子分解法

CV

因子分解法はF枚の2次元画像から得られるP個の点情報を並べた、の観測行列を 復元すべき3次元のP個の点情報を横に並べたの行列と、 カメラ行列と射影行列の積の、積に分解する方法です。 つまり、 (重心はゼロとしてます) のように分解できれば、3次元…

Structure from Motion 2

いろいろ調べていました。

CV

レンダラと関係ないのですが、複数の画像列から3次元座標を復元するプログラムのテストです。 因子分解法という方法を使って、このようないろいろな角度から撮影した2次元の座標データ列が複数フレームあって、 各点がそれぞれのフレーム間で対応付け済み…

Structure from Motion

とりあえず、なんとか修了できそうです。