世界コンピュータ将棋選手権一次予選

クマ将棋ですが、4勝2敗1分で一次予選を通過しました。
全26チームのうち、8チーム進出で、順位は7位とぎりぎり。
ちなみにfloodgateでは1970点くらいです。対戦結果は以下。

[1]○クマ将棋 - 人生送りバント失敗×
[2]×さわにゃんRL - クマ将棋○
[3]○クマ将棋 - 技巧×
[4]×無明3 - クマ将棋○
[5]×クマ将棋 - Selene
[6]○なのは - クマ将棋×
[7]△なり金将棋 - クマ将棋△


奇手を連発してある意味目立っていたようです。
定跡ですが、2chkifuと金子先生のページでダウンロードした過去のfloodgate対戦データから
R2400以上の対戦から、何も考えずに持ってきています。
選択はランダム+定跡後に探索を行った時の局面評価値が高いほど優先。


今回クマ将棋が指した、△2四歩と△6二飛はレアケースなのだけど、
おそらく定跡後の評価値が良かったので高い確率で選択された模様。
会場で教えてもらったのだけど、2chkifuには、イマイチ(参考にならない)な局も結構あるとのこと。
統計をとってレアな初手・次手の局ははじいた方がよい、とのアドバイスを頂いた。

なり金将棋さんとの対戦では千日手。これは、そもそも千日手回避処理を入れていないため。


手を抜いているところが仇となった感じがする。