大会を終えて

本当に楽しく貴重な体験でした。参加して良かったです。
いろんな開発者と繋がりができたのが本当に良かった。
また、定跡選択がまずかったのですが、結果的に面白い棋譜を残せて良かったです。


http://suzumer.web.fc2.com/simk.htm

今回の大会二日目のバイナリです。win7-64bit+将棋所で動きます。ソースはもう少し整理して公開します。
#仕事が忙しいので、しばらくは無理かもしれません・・・
中身を見るとファイル名がfv.binとかbook.binとかアレですが中身は違います。
これはこちらで学習したものをボナンザで動かしてみて動作チェックしていたためです。


クマ将棋ですが、詰めルーチンやビットボードも利き保存もせずとも、探索や
オーダリングがしっかりしていれば、それなりに強いプログラムが作れることが
示せたと思っています。
大会ではノートPCでシングルコアしか使っておらず、NPSも静止探索込みで
20万程度でした。プログラムが簡単なことも売りにしようと思っていましたが
評価関数の差分化あたりから複雑になってしまいました。


クマ将棋の今後の方向性ですが難しいですね。
ビットボード化や並列化をすれば確実に強くなるでしょうけど、本当にただの
劣化ボナンザになってしまう。これは以前から思っていたことです。
でも、とりあえず強くしてから、オリジナリティを考えた方がいいのかもしれません。
唯一のオリジナリティのパターンマッチングの効果はもう少し検証したいとは思います。