電王トーナメント

残念ならがら3勝5敗で予選落ちでした。
1敗はルートでの詰みのハッシュを見つけるとPVを更新していなかったというバグでした。
なぜfloodgateで長く流して気付かなかったというと、floodgateの場合、
相手のソフトの多くが自分が詰んでいると認識すると早めに投了していたからです。
あと、こちらでPGOビルドしたバージョンが本番マシンではなぜか動かなかったり、
並列スレッドが立ち上がらなかったりしたので通常ビルド・並列化(といってもルートだけ)を切りました。
こういう詰めの甘さも実力のうちなので、来年度頑張ります。

上位ソフトと試合していて思ったのが、とにかく読みが深いことです。
序盤で25以上イタレーション回っていました。
とにかくチェスの探索を真似して枝刈り・reductionしまくれ、という感じでした。
NPSも350万以上出ていました。
読みが深いと評価関数がある程度荒くても安定しそうです。
上記2点が目標です。

しばらくは休んで、ぼちぼち評価関数因子の解析を行いたいと思います。