2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コード公開します

http://navi.cs.kumamoto-u.ac.jp/~koutaki/bbf_kdtree_on_GPU.zip変な箇所があるかもしれませんが公開します。 いろいろと応用は利くかと思います。

追記

GPUで7倍くらい速くなったと思っていたらCPU版はコンパイラオプションの最適化が切れていた。O2にしたら速度比4倍くらいになってしまった。

将棋 on GPU

将棋に使うとしたら、手の生成と3駒評価の部分をGPUで 計算するといったようなCPUとのハイブリッドがいいのかもしれない。 ただ、並列探索した場合、マルチコアのCPUで1つのGPUを 使えるのか(メモリ転送が競合して遅くならないのか?)、 か…

結果

128次元ベクトル×10000個の辞書データがあって、 65536個のベクトル(クエリー)の検索で、 CPU:9603msec GPU:1379msec 大体、6〜7倍程度。CPUは3GHzの1コアの結果なので 6コア使うとあまり変わらないのかもしれない。 GPUももっといいものを使えば速く…

BBF-kd-tree探索 on GPU

先週にnVidiaのGT640というGPUを入手したのでGPGPUを勉強中。 性能は900MHz×384コア。CUDAという言語で書きます。 早速、kd-treeというデータ構造で、データベースの中から似たような要素を探すものをCUDAで作ってみた。 探索アルゴリズムはBest Bin Firstと…