2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

-KY * +FU * +FU +GI * +OU +KI +KY +KE * -KY * * * -OU -KI * -GI -KE * -FU -FU * -KE -KY -KI -OU * -GI -FU * -FU * +KY パターンマッチングで値が大きかったパターン例です。 この形を維持しようとします。これで歩の半分くらいの寄与になる。 玉の安…

パターンマッチ

http://www.computer-shogi.org/wcsc22/appeal/Kuma_Shogi/kuma.pdf アピール文のように、新特徴として玉の周囲3×4マスの マッチングをかけているのですが、どうも動作がおかしいと思っていたら、 学習時のハッシュ値と試合時のハッシュ値が違っていたようで…

あと10日

矢倉20000万局を学習中。 これで選手権に出る予定です。穴熊は無理でした。 あとは定跡を増やすくらいかな。

あと2週間

忙しくて何もやっていないです。ponderを加えたくらい。 穴熊棋譜で学習を回しているけど、矢倉で学習した時よりも弱い。 たまに穴角を組んだり、飛車を玉横に移動したり、意味不明な動作をする。 穴熊を学習させるのは難しいのかもしれない。bona6のfv.bin…

切手

趣味の話です。さっき、定食屋でビックコミックよんでいたら キッテデカという切手の漫画があった。 切手が流行っているのか。 内容は、日付が24.11.1という消印が押してあって、 昭和と平成を間違う、みたいなオチ。 当時の国内便は櫛型印なので消印の形を…

相性

自力学習して投入したsimk_10000_prですが、floodgateのレーティングが 1850程度で前回とあまり変わらないどころか、 sakurapyonファミリーに負け続けて、以前より弱くなったかも、 学習に失敗したかも、と思っていたけど、 gps_normal付近の勝率は割と良い…

simk_10000_pr再度

もろもろのバグを直して、再度、10000局で学習させたバージョンです。 バグを直したはずなんですが、前回と比べてあまり強くなっていない気がします。 学習では、深さがルートから1手+静止探索でPVを作っているけど 浅すぎるのかもしれない。反復回数…

しばらくすると消えてしまうので保存。 ponanzaには、逆王手をかけるとそのまま相手が止まってしまったので 勝っている模様。

simk_test その2

静止探索を修正したらgps_normalに勝ち越すようになった。 ただし、これはディスクトップPCでbona6のfv.binを使ってでの 強さで、選手権ではノートPCと自前fv.binなので、これよりも 大幅に弱くなる。学習の方も文字コードを全部utfにしてビルドしなおした…