2次予選結果

5/5の決勝は子供の初節句ということもあり帰らざるを得ませんでした。
忘れないうちにメモしておきます。


◇   ◇   ◇


5/4の二次予選ですが、3勝6敗で19位でした。
今回の大目標は一次予選突破+20位以内だったので良かったです。
二次予選前に、一次予選でいろいろと定跡選択がまずいことが分かり、慌てて直しました。
それでも、本番で後手1四歩を指したりしていたので、慌てて1四歩を指さないように
修正していました。また、history heuristicsの計算が間違っていることが判明。
これも慌てて修正しました。


以下、対戦結果です。


[1]○Bonanza - クマ将棋×
[2]×クマ将棋 - Sunfish○
[3]○棋理 - クマ将棋×
[4]○クマ将棋 - 芝浦将棋×
[5]×きのあ将棋 - クマ将棋○
[6]×クマ将棋 - 奈良将棋○
[7]○クマ将棋 - 柿木将棋×
[8]○なのは - クマ将棋×
[9]×クマ将棋 - Selene


[1]のBonanza戦は100手持ったので良かったです。


[2]のSunfish戦は、負けた定跡をそのままなぞり、一瞬で負けました・・・


[4]は相手のバグにより勝ちました。


[6]解説してくれた馬歩さんによると奈良将棋さんは実に渋い手を指していたそうです。


[7]柿木将棋さんはfloodgateで良く対局しています。レーティング的には柿木さんが
  上なのですが、クマ将棋はなぜか勝率が良いようです。
  同じ矢倉指向で、柿木さんは選択、クマは全幅のせいかもしれません。
  今回の試合でも、いつも通りの矢倉戦の展開になり勝ちました。


なのはさんseleneさんとは二度目でしたが、やはり強かったです。
棋理さんも強かったです。きのあさんも途中まで分からなかったですが、
1八香を指したあたりから評価値が上がっていきました。