次善手・次々善手の重み付き投票

最初に試したのが、最善手だけではなく、次善手、次々善手を求めて、それぞれに
重みをつけて投票するやりかた。重みは一致率が高くなるようにGAで最適化。
これで一致率が70%と驚愕の数値(バグかと思った。でも実はバグかもしれない)がでたので
喜んでいたのも束の間、実際戦わせると酷く弱くなっている。
投票の重みを見てみると、次善手の重みが最も大きくなっていた。
全体的に一致率が良くなっているが、駒得だけでも最善手を選ぶべき簡単な局面でも
次善手(悪手)を選んでいないのが原因かもしれない。
次善手を選ぶと一致率が上がるというのも良く分からない(面白い)現象だけど。
実際に、プロもあえて次善手を選ぶ場合があるらしい、との記事を以前どこかで見たので
それも関係あるかもしれない。ないかもしれない。