相性

自力学習して投入したsimk_10000_prですが、floodgateのレーティングが
1850程度で前回とあまり変わらないどころか、
sakurapyonファミリーに負け続けて、以前より弱くなったかも、
学習に失敗したかも、と思っていたけど、
gps_normal付近の勝率は割と良い模様。
レーティング差からいって、10回戦って1回も勝てないぐらいか、
と思っていたのだけど。これが相性なのだろうか。

なんとなく思いつく理由は、simkは矢倉のみを10000局学習
していて、矢倉戦ぽくなると結構強いようで、逆に
それ以外になると負けやすい気がする(sakurapyon囲いとかになると負ける)

ボナンザは色々な駒組をオールマイティに学習しているので
相性の差が少ないのかもしれない。