ベクタベースアプコン

PS3のDVDアプコンがブルーレイビデオと同じかそれ以上らしいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1736185
確かにすごい。画像をベクタ変換→ピクセル化しているようなことが
2chに書かれてましたが。

ということでまだいまいちですが、昨日のBスプラインを
使って画像のベクタベースアプコンを作ってみました。
ソース置きます。
http://g0307.hp.infoseek.co.jp/bspzoom.zip

やっていることはわりと単純で、
画像を2値化
→輪郭点抽出
→輪郭点列をBスプラインで近似して16倍の大きさで書き出し(ソリッドスキャンで)
以上をしきい値0〜255で2値化した結果をマージ。
→1/4に縮小です。

カラーの場合はY成分のみをアプコン、他成分はlanczos補間拡大です。
縮小もlanczosです。


たとえば上の画像を以下のように画素単位で輪郭画素を抽出します。

これをBスプラインで補間拡大したものです。

あとはこれで色を塗りつぶして画像を作ります。


左がlanczos拡大で右がベクタベース拡大です。
この画像はいかにも結果がよくなるケースなのですがかなり滑らかに
画像が拡大できます。

別の画像です。


上がlanczos拡大で下がベクタベース拡大。


左がlanczos拡大で右がベクタベース拡大。

ソリッドスキャンは以下サイトを参考にしました(というかそのまま持ってきました)。
http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/algo6-1.htm