crazytalk


ちょっと笑うようになるところまで作りました。一番左が入力画像。真ん中と右は合成結果。
しかし、あくまでもちょっとで口が開いたり目の変形は厳しいです。

ところで、実はiPhoneのPhotoSpeakというソフトやCrazyTalkというソフトで
1枚の画像から顔を変形できるようです。知りませんでした。
さっそくCrazyTalkのお試し版を使ってみました。

それっぽく口が開きます。しかも、元画像にはない歯も描画されます。すごい。
おそらくこれらのソフトは詳細な顔の3D構造は認識していなくて、
2次元モーフィングに近い画像変換をやって口元を動かしているのだろうけど
かなりそれっぽく見えます。


試しに元画像にグリッドを引いてみた。たしかに、こういう変更を加えれば口元は
2次元の変形でもできそうです。