スズメとIBL

nyaxtさんからスズメのモデルのありかを教えてもらったのでレンダリングしてみました。


スズメモデル:http://modelsbank.3dm3.com/details.php?image_id=3&sessionid=9habu1pa9b42slleuatieeiei7


また、簡単なイメージベースドライティング(IBL)を作ってみました。
今のところ、シャドウレイも飛ばさずに、単に何も当たらずに外にでたレイを球面画像から色を参照しているだけです。
また画像もHDRではなくてHDR Shopでビットマップに落とした低ダイナミックレンジなものを使っています。
そのため、ノイズは少ないと思います。二枚目の方は集光模様が出そうな感じだけど出ていないのは、上記が原因だと思いますが・・
重点的サンプリングで、Cos則も含めると難しそうな気がします。
IBL画像からの寄与は、\Phi(\varphi,\theta+\alpha)cos(\theta)と二つの関数値が独立ではないため、単純に
IBL画像の高輝度画素を優先的にサンプリングすればよい訳ではなさそうです。
画像の輝度マップをなにか簡単な関数和で近似してcosの分と纏めるとか、いっそcosの分の重点的サンプリングは諦めるとかでしょうか。
よく分からないので、もうちょっと調べてみます。