クマ将棋

kumaという名前でfloodgateに投入しています。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=kuma_0.4b

投入時にバグがあって違法な手を指して負けたのでレートは落ちているけど
その前のバージョンはgps500に勝ち越していたので、たぶんレートは1700くらい。

探索は、ほとんどボナンザの真似して、評価関数もfv.binを使っている割には弱い。
ボナンザは駒割だけで1950くらいある模様。

バグが残っているのか、枝刈りがあまいのか、詰めルーチンが中途半端なのか
(毎回3手詰み呼ぶ余裕はない)など思い当たる箇所はある。
最初のうちは深さ12くらい読めるけど、中盤、持ち駒が増えてくると7〜8くらいに
下がってしまう。手の延長をすると、急に深く読めなくなるので手の延長はしていない。
やりかたがまずいのか。

他にも、手の逐次生成もしてないし。ponderも良くやり方が分かっていないので
まだやれることはある。でも、これを追加してもそんなに変わらない気がする。

作っていてなんとなく分かってきたのが、オーダリングがかなり強力に利いているようで
ボナンザ同様にハッシュ、キラー、取る手(SEE)、駒移動(ヒストリー)、置く手の
順番にすると格段に深く読めるようになった。あとは、直前に取った駒を取る手を高く評価するなど。
オーダリングは前向き枝刈り(読みぬけ発生)ではないので安心できる。
前向き枝刈りのNull Pruningやhistory reductionはちょっと怖い。