EIHDRI

EIHDRIを使ったサンプリング点を求めてくれるプログラムがあったので有難く使わせていただきました。
結局、EIHDRIの論文は読んでいないけど、IBLのサンプリングも面白そうなテーマですね。
http://lucille.sourceforge.net/blog/archives/000262.html
diffuse面にぶつかったときに、上記で生成したサンプル点へシャドウレイを飛ばして計算しています。
今は、128サンプルあるなら128個のシャドウレイを飛ばしているので、随分重くなったけど、
これは複数の面光源の時と同じように、1つだけ光源を光源のパワーに沿って重点的サンプリングすればよさそう。


16paths。実際には128個シャドウレイを飛ばしているので、前回の結果と単純には
比較できないけど綺麗な感じはする。まだ層別ではやっていません。

拡大図。
思ったのが、diffuse面ではいいけど、集光模様は厳しそうです(これに限っては、前回の方法もそうだけど)。
パスを大量に増やすか、光源からの計算しかなさそう。