メモ: mac mini serverにubutntu 12.04をインストール

ハードディスクが2台入っているので、どうせならRAIDを組みたいということで
RAID1+ubuntuでインストールした。rEFIt入れてMac OSとデュアルで入っている。

うろ覚えでメモ。


最初の失敗例:
ubuntu desktopのインストーラではRAIDはできない
■あとからRAIDを入れるのは困難。インストール時に導入したい。
ubuntu serverのインストーラではネットワーク接続が必要。
 インストール時にmac miniNICを認識しないので、できなかった。


ということで、ubuntu alternativeのCDでインストールしたらできた。

起動時

・expert install modeを選択
・noapicオプションをつけないと落ちる。

パーティション

手動で行う。
2台のハードディスク(hdaとhdb)で同じサイズのパーティションを確保。
・種類は両方ともraidとする。
・それとは別にスワップ領域を適当に確保


パーティションを切った後、メニューでソフトウェアRAIDの設定を選択。
RAID1として、前記のhdaとhdbのパーティションを選択。


すると、新たなraidパーティションが現れる。
これを選択して、ext4にして、マウントポイントを/とする。

パッケージのインストール

途中でネットワークがどうのこうの出てきても、接続できないので、「いいえ」とする。
そのあと、どんなパッケージをインストールしますか?みたいな問い合わせが来るので
全部チェック(ubuntu desktopとか)

これを入れないと、本当に必要最小限のシステムしか入らないので詰まった(gccすら入っていなかった)。
でも、この問い合わせが出るときと出ないときがあった。

grubのインストール

/dev/hdaと/dev/hdbにインストール。
このとき、致命的なエラーと出るときがあったが、出ないときもある。

再起動後

うまく起動できたが、最初に指定したログイン名でログインできない。
リカバリーモードで、rootでログインしてpasswdとかadduserで追加。
リカバリーモードはオプションで「ro」→「rw」として、ファイル書き込み可能にしておく。

LANのデバイスドライバのインストール

tg3.koをmakeでビルド。insmod tg3.koでインストールすると、ようやくネットにつながった。

RAIDの確認

cat /proc/mdstat
で[2/2]となっていたらOKらしい。