王手状態のノード割合

通常探索での、王手状態のノード数÷それ以外のノード数 を調べてみました。

序盤は10%以下で、終盤で70%以上になるようです。
既出かもしれませんが、進行度に使えるかな?

ボナンザでもチェックしたけど、同じように終盤は
ほとんどが王手状態のノードですね。

王手延長の影響もあるかも。

上記から分かるように、終盤はほとんどが王手状態の探索になるようです。
王手延長もあって、反復深化のイタレーションも随分少なくなる。

したがって、王手回避手の生成速度とオーダリングが重要になると
思いますが、王手回避手のオーダリングはボナンザは
基本的にハッシュ1手とSEEぐらいです。
キラーもヒストリーも使っていない。もうちょっと精度上がらないかな。
王手回避を誤ると一気に評価値が傾くからオーダリングも難しいのでしょうけど。

ちなみに、ボナンザはハッシュ手の生成と全手の生成を同時に
やっているようですが、ハッシュ手で試してダメだったら
他の手の生成にしたほうが良さそうな気もします。